漫画原稿流出事件

昨日の続きになりますのでご了承を。
ふみお氏はその後、守る会のサイト運営掲示板へ書き込みを行われました。
ここで、昨日に触れたゲストブックにされた書き込みの移動を認めない旨宣言されています。

>あくまでも某古書店と自分と意見が異なる人に喧嘩を売りたい様に見えます。
>最初の2行などは「提案」の様に見えてその実、直接意見を言う場に引きずり出したいという考えが見えてとれます。
>実に乱暴です。

ふみお氏の言いっぱなしを避けるために、別掲示板への移動を管理者に対して提案した書き込みに対する反応ですが、「喧嘩を売りたい様に見えます」とは過激に過ぎる反応ですね。
ゲストブックにあのような書き込みを行うこと自体が乱暴だとは思われないのでしょうか。

再び、ゲストブックへの書き込みの件に戻ります。
再度行われた、書き込みの内容についてです。

>申し訳ありませんが、掲示板の方へはもっと実のある投稿を主としたいと思いますのでこの問題については書きこみません。

既にゲストブックへの度重なる書き込みによって、非建設的な実のない投稿を行っている方が、果たして本気で実のある投稿をされるつもりがあるのか疑問です。会の活動についても賛同しないと宣言されていますし。

>ここでは言いっぱなしに成るとの事ですが、始めから対立する事が解っていて書きこみをするのは虚しいですし、水掛け論でしかないのは解りきっているので、あえてここに書いたのです。

水掛け論でしかないのではなく、水掛け論になるしかないことを分かっていて吹っかけるような書き方をしたのはふみお氏自身です。

渡辺やよい先生の掲示板の参加者のなかには「ま○○○け不買運動」バナーなどと言う物を自分のHPに張りつけてそれを報告していた方もおりましたが(現在は外されたようですが)、それについて某古書店掲示板に「訴えてはいかがか」などという投稿がなされていることをご存知なのでしょうか?

ここの部分が私のHPのことですね。
まんだらけ不買運動バナー」を貼り付けた報告をしていたのではなく、バナーを貼っていましたが、流出した原稿の返却にはまんだらけの協力(まんだらけが行っていた行為の妥当性は別として)が必要になるので、バナーを外して流出原稿を入手した人に対する呼びかけに置き換えましたという報告をしたのですし、私が書き込んだのは守る会の旧掲示板です。
ゲストブックへの言いっぱなしでは、このような間違いも訂正することが出来ません。
また、ふみお氏の書かれた某古書店掲示板とは、まんだらけの目安箱を指されていることと思いますが、あの目安箱と称する検閲機能付きの不完全な掲示板は、今までにも何度も日記でとり上げているように、目安箱としての機能を全く果たしていない、大本営発表の放送局のようなものです。
「訴えてはいかがか」と投稿されている方の全文を読んでいただければ分かりますが、

>「まんだらけ不買運動」バナーなどと言うものを貼っている、あまり頭の良くないとおもわれるHP(フリーライターや一般人)をいくつか目にしました。
まんだらけHP 目安箱 NO.134の金白直樹氏の投稿より)

などという文章を書かれる方に、誹謗・中傷うんぬんと言われたくはないです。

>すがや先生、「(ああ、・・・)」から始まる文章は私の独り言ですので、お気になさらないで下さい。
>決して強迫などではありませんので。

独り言なので気にしないで、とさらっと流せる内容じゃないと思いますが。

>すがや先生
>この書きこみが「不適切」とお考えならば、管理者としての権限で削除されても構いません。(ああ、その程度かと思って、コピー&ペーストして他の掲示板に投稿するかもしれませんが)

喧嘩を売っているのは、ふみお氏、あなたです。

ふみお氏の投稿にもあるように、私のHPも巡回されているようですから、ご意見があるようでしたらコメントをお寄せください。
水掛け論と思われるようでしたら無視なさっても結構です。
私は少なくとも貴方に行動の選択肢を提供します。