行きつけの書店で

 トレカ用の9ポケットファイルが100円で売られていました。
定価は400円なので75%引きだぜ、とあるだけ(7個)レジに持っていき、昨日の懸賞当選に続いて年初から縁起が良いと喜んでいたのですが、レジで会計を待ちながらふとカウンターを見ると、「おきゃくさまへお知らせ」の文字が目に入りました。
「まことに勝手ながら2月17日をもちまして閉店とさせていただくことになりました」
へっ。
思わず目が点になりました。
郊外とはいえ、駅前の一等地に位置する書店です。
結構利用度の高い店だっただけにショックです。
この近郊では、近年で2店目の中型書店の閉店となりました。
書店界の不景気も本当に深刻なようで、コンビニの影響をもろにかぶっているのでしょう。
書店側にも様々な問題が存在するのでしょうが、本好きにとっては残念な時代の流れです。