漫画原稿を守る会跡地−グレイゾーンの帝王まんだらけ

はてなダイアリー「ぽこぽこ素浪人」http://d.hatena.ne.jp/Ocelot/20040902#p2で報告されているように、
ワンダーフェスティバル2004にディーラーとして参加したまんだらけが、当日版権のガレージキットの限定品を社員を使って買い漁り、渋谷店でプレミアをつけて店頭販売しているというもの。
限定品は数が少ないため一般参加者が入手しにくく、限定品購入を目的としてディーラー参加するものもいるそうですが(開場時に既に会場内のディーラースペースにいるため、開場と同時にダッシュすれば限定品を確実に購入することが容易になります)、企業としてそれをやって店の仕入れをしてはいけないでしょう。
漫画原稿の流出の際もそうでしたが、まんだらけは法的にグレイゾーンの部分は自分の利益に繋がるようにしか考えないようです。
当日版権の対象となるワンフェスの限定品は、ワンフェスの終了後の販売は認められていないはずなのですが・・・。継続的に店頭販売って、学ぶことを知らない企業ですね。
やっぱり古川社長も常識のない方でした。先日の日記でとり上げた社長の言葉がいかに空疎なものであるかがはっきりしてしまいましたね。