TBを受けて

id:SHELTERさんから20日付のグラビアアイドルバトンのエントリーへTBをいただき、「2005-06-24 - シェルター」を覗きにいって感じたことなのですが、私の日記のアイドル関係のエントリーが、対象の雑誌なりテレビ番組なりを目にしていることが条件になってしまっているのに対して、SHELTERさんのエントリーは内容が整理されていて、そのエントリーだけで独立して読み手に理解してもらえる書き込みになっています。内容的にも単純な感想に終わらずに、深みのある考察なり視点の組換えなどが行なわれていて感心させられることしきりでした。
アクセスカウンターを設置した昨年10月から現在まで17万件を超えるアクセスがありました。この数がどれほどのものなのかはわかりませんが、少なくはない数だと思います。ただ、それだけの数の訪問者の皆さんが果たして日記の内容に満足してくださったのかどうかは疑問です。この日記をアンテナに加えてくださっているのは非公開も含めて38。ここしばらく大きな変化はありません。
コメント欄やトラックバック欄を見ても、あまり動きはないようです。それを求めることを目的として日記を書いているわけではありませんが、コメントやトラックバックをいただく嬉しさは格別です。
これからも、訪問者の方々にも訪問した甲斐があったと思ってもらえるような日記を書いていきたいものです。今年中に日記の書き込みも通算1000日を越える予定です。日記の書き込みを最後に休んだのが一昨年の6月29日でした。それ以降休むことなく書き続けてきた日記ですので、今後も休まずに書き込み1000日目を迎えたいですね。