結婚できない男 第4話

今週は週末の過ごし方「お一人様」篇。阿部寛(信介)がお一人様の男特有のオタク的知識を嬉々として披露するのがこのドラマの肝でもあるのでしょうが、同じオタクの私にとっては「変」に感じられずに、妙な同族意識をもって見ています。もちろん彼の行動自体がすべて理解の範囲にあるわけではないのですが。ちょっと時間が空いたときにはとバスに乗るという夏川結衣(夏美)もなかなかのもの。似た者どうしですが阿部の(対人)常識の無さは桁はずれな感じです。
自由奔放な魅力を爆発させる国仲涼子(みちる)と飼い犬のケン、いまどきの彼女らしさをだしているさくら(沙織)、そして阿部との関係がどうなるのか気になる高島礼子(摩耶)と周囲のキャストも無理に力の入らない演技が心地良い。やはり今期のドラマではこれが一番のような気がします。