のだめカンタービレ 第6話(一昨日放送分)

先週の千秋(玉木宏)の演奏を聞いて自分の殻を破るかのように一心不乱にピアノに向かうのだめ(上野樹里)でしたが…。のだめのピアノの音の奇矯さ、オリジナリティというものが今ひとつ伝わってこなかったのが惜しい。というかクラシックに詳しくないとその違いに気が付かないのではないでしょうか。あと、このドラマはテレビのスピーカーではなくホームシアター方式のスピーカーを通しての音を聴くべきです。楽器の音がちゃんと響いてこそのこのドラマです。テレビのスピーカーも日々進歩してはいますが、やはりスピーカーシステムから生れる音は格別です。千秋が清良(水川あさみ)の提案を受けて新しいオーケストラを組むことになり、ますます楽しいクラシックが聴けそう。それにしてもこのドラマのキャスティングは峰(瑛太)といい真澄(小出恵介)、桜(サエコ)といい神認定してもいいくらいの素晴らしい仕事をしています。
のだめカンタービレ(6) (KC KISS)