外食グルメ(新潟地域限定) 第22回

  • ラーメンいっとうや(新潟市中央区紫竹山3-5-23)
  • 食べたもの かさね醤油(600円)

紫竹山に移転して以来人気の店ということでいってみました。午後2時過ぎに入店したため昼食時の混雑を避けることが出来たようで客は4〜5人。豚骨ブレンドのかさね醤油を注文しました。具というかトッピングが衝撃的です。チャーシューの大きさが半端ではありません。1枚ものですが数枚に分割しても通常のチャーシュー麺にトッピングされているチャーシューよりも量的に多いであろう巨大なチャーシューがどんぶりの3分の一程度を覆っています。そして幅広で極厚のメンマ、煮卵の半身が乗ってこの値段は見事。チャーシューもただ大きいだけではなく表面が炙ってあってひと工夫しています。ただ、具のインパクトが強すぎてスープの印象が思ったほどではなかったのは残念。次回は普通の醤油にチャレンジしてみようと思います。