外食グルメ(新潟地域限定) 第36回

  • ラーメンいっとうや(新潟市中央区紫竹山3-5-23)
  • 食べたもの 辛つけめん(700円)

12時半過ぎに店に着くと席が空くのを待っていたのが5人。待機名簿に名前を書いて椅子に座って待つこと数分。次々に客が入ってくるという相変らずの繁盛振り。待っている間に先に注文を取ってもらったりしているるうちに、足の不自由な老婦人を連れた3人組が来店。椅子のスペースが埋まっていたので立ち上がって場所を譲ると、体の向きを変える際にバランスを崩して転倒しそうになる。慌てて体を支えてあちらの家族を手伝い座らせました。うちの母も同様に歩行が困難ですが、もう少し症状が思いので外食につれてきてあげたいのですが非常に難しい状態です。その後数分で席へ案内されましたが、注文した辛つけめんが登場するまでにはもう少し時間が必要でした。ただ、店のオペレーションには問題ありません。席に着いてホール担当女性の動きをチェックしていましたが、無駄のないテキパキとした動きをしています。さて、辛つけめんが出来てくると、大盛も料金変わらずだということで大盛を選択したことを後悔しました。最近、自分の胃が小さくなったことを痛感させられたばかりなのを忘れていました。平打ち麺でなかなかの量があります。つけ汁には大ぶりのチャーシューが2つとマッチ箱大のメンマが2本入っていました。辛さは刺激的なものではありませんがじんわりとくるタイプで美味しく戴けます。麺も程よいコシで美味しいものだったので何とか全部平らげることが出来、大盛を頼んでおいて残すなどという店に失礼なことをしてしまうことにならずほっとしました。次回からは欲をたからずに普通盛を注文しようと思います。