外食グルメ (新潟地域限定) 第64回

SHINASOBA颯々樹(新潟市東区新松崎2-3-5)
イオン新潟東店の前の道路を松崎線方面に向かい、松崎線の信号少し手前右側。
食べたもの 銀淡麗塩そば(630円)
2年ほど前からよく通うようになった店。ベーシックな醤油と塩が630円、味噌が730円と、おそらく市内でもかなりコストパフォーマンスの高いラーメンを提供しています。本日、久々に食した塩そばが見事に進化を遂げていたので、このコラムも久々に掲載することになりました。店内のカウンター席は新型コロナ仕様で座席の間についたてをつけて間隔を開けていましたが、13時を回っていたので空席があり、待ちなしで座れました。注文した塩そばはオープン当初からのメニューですが、常に進化を続けているように感じます。本日の塩そばはスープと麺の一体感が素晴らしく、極細のストレート麺に絡むスープは、塩本来のとんがった感じと優しいまろやかさの両方を兼ね備えています。2種類のチャーシューも柔らかくも味わい深く、食感の良さも感じさせてくれました。
私はサイドメニューのチャーシュー丼も好きなのですが、ボリュームがあってカロリー超過になってしまうので、最近注文できていないのが残念です。