コードブルー 最終回

高速道路のトンネル内の多重衝突事故の現場に降り立った藍沢(山下智久)たちはあまりの惨状に言葉を失います。分刻を争う極限状態の中で過酷な決断と治療を迫られる緋山(戸田恵梨香)や藍沢、白石(新垣結衣)。現場の混乱状況を知った藤川(浅利陽介)も黒田(柳葉敏郎)にヘリ乗務を志願します。大規模災害では助けられる命とそうでない命が存在し、医師たちがスーパーマンではないことが描かれます。このドラマで幸いだったのは役者の個人的な魅力に頼りきることなく、若手医師の成長と必然的に生れたチームワークを描くことに成功したことでしょう。ただ事故と同時に火災が発生したわけでもないのに死者・重傷者が多すぎますね。事故車両の状態も良好なものが多く整然としすぎていて、作られた現場という雰囲気があったのはわずかながらの残念でした。最後に並行して進められていたエピソードそれぞれにキチンと結末を見せてくれたのにはホッとしました。
事故現場で恋人が命を落としてしまう女性を演じた肘井美佳の姿はありがたいプレゼントでした。