BOX TV #1 「PigooHDチャンネルレポート」

芸能プロダクション、ボックスコーポレーションの所属タレントが出演するバラエティ番組がスタート。
エンタ!371、PigooHDの番組に多く見られる芸能プロダクション単独枠のバラエティ番組ですが、今回はそれがボックスコーポレーションだけに出演者も豪華です。遠藤舞外岡えりか長野せりなアイドリング!!!組と、キャンパスナイトフジ(フジテレビ、2009年4月〜2010年3月)でキャンパスナイターズとして活躍した気谷ゆみかというレギュラー陣に加えて、初回はアイドリング!!!4期生の伊藤祐奈日テレジェニック2010に選ばれた伊藤れいこがゲスト出演。ということなのですが、いきなり外岡えりかが欠席。彼女がお気に入りの私としては非常に残念でした。番組の方は遠藤舞を進行役として、残りの4人が番組でやってみたい企画をプレゼンしていきます。ベストプレゼンターには素敵なご褒美、ワーストプレゼンターには罰ゲームというのもこの手の番組のお約束。1番手の伊藤祐奈メイドさんをプレゼン。なんと検定があるそうです。メイド服姿も披露してくれました。メイド店員ののぞむさんも登場し、メイドの作法を教えてくれました。ロケ場所も秋葉原メイド喫茶「Cafe Mai:lish」に移して本格的です。2番手のプレゼンターは伊藤れいこ。彼女は男装をプレゼンしました。彼女は腐女子系なのでしょうか? もちろん彼女も男装姿を披露してくれました。なかなか格好良い姿を見せてくれましたが、腐男塾のメンバーほどにはなりきれてなかったかと・・・。ここでまた「Cafe Mai:lish」の本物の男装ウェイターまりんさんが登場し、接客のポイントを教授してくれます。最後に遠藤舞も男装にチャレンジすると、彼女の方がはまって見えました。3番手は気谷ゆみかが辛い食べ物をプレゼン。激辛せんべい、デスソース、100辛カレーにチャレンジ。平気な顔で食べていく彼女に他のメンバーが感動して(引いて)いました。4番手は長野せりながゲームセンターで太鼓の達人をプレゼン。まずは彼女が腕前を披露。なかなかの腕を見せてくれます。他のメンバーもチャレンジしましたが、タイミングを外しまくり。とくに遠藤舞のダメダメっぷりが目立ちました。長野せりなは目隠しをさせられて対戦しても勝利するという実力を見せつけました。最後に進行役の遠藤舞がつけ麺をプレゼンするという形で、「つけそば北かま秋葉原店」のつけ麺をメンバーにご馳走し労をねぎらいます。今回のプレゼンは皆なかなかの内容だったと思いますが、ベストプレゼンターは太鼓の達人をプレゼンした長野せりな、ワーストプレゼンターは辛い食べ物をプレゼンして皆を辛い目にあわせた気谷ゆみかとなり。罰ゲームとして公園の真中で大声で歌を歌わされました。また、なぜかメイド姿での所作がグダグダだった伊藤祐奈も歌を歌わされることに・・・。
番組全体の感想としては、プレゼン毎にロケ場所を変えて(同じ秋葉原であっても)撮影するなど、本気度の高い制作姿勢は好印象でした。ただプレゼン自体が企画の美味しい部分を見せてしまっているので、実際に企画として番組が制作できるかどうかには疑問が残りました。