告別式

弟の嫁さんの母親が急に亡くなって告別式に行ってきました。新幹線で上野駅まで行き、京成上野駅から京成佐倉までイブニングライナーで計約4時間。肝硬変から肝不全ということで残念なことでした。葬儀会場で妹さんのご主人とは初めて挨拶を交わしました。弟が嫁さんの親と同じ家に住んでいるのと同様に、妹さんも結婚した旦那さん(婿ではない)と同じ家に住んでいるという三世帯同居家庭という珍しい家族形態だったのです。告別式は40分程度で終わったのですが、焼香の際に数珠を取り出そうと喪服のポケットに手を入れると、数珠の紐が切れてバラバラになっているのに気付いて焦りました。葬儀会場は火葬場と隣接していて移動の必要はないので、遺体を焼いている間にお斎を済ます形になりました。収骨をして弟の家に戻り喪服を着替えて帰路についたのは午後1時半過ぎ。非常にスピーディーでした。上野駅で新幹線に乗ると、大雪で上越線全線と信越線の一部区間が運休しているとのこと。確かにトンネルを抜けて新潟県側へ出ると凄い雪でした。幸い新幹線には支障がなく新潟駅まで時間通りに到着しましたが、そこから家の最寄駅に行く列車の一部が運休しており、1本遅い列車での帰宅となりました。幸いなことに自宅周辺の雪はほとんど積もっておらずホッとしたしだいです。仕事は明日の夕方からなので身体を休める時間が取れるのはありがたいです。