栗山千明 in「心ゆさぶれ!先輩ROCK YOU」(先週土曜夜放送分)

栗山千明が心ゆさぶられるものとして答えたのが、洋服やヌイグルミについているタグ。小さい頃に布団とかの端っこが好きだったらしく、その布団の端に付いているタグを触っていた。タグを育てると表現していましたが、原石となるようなタグを見つけて日々触れていくうちに、端は固くなり真中の部分はよれてくるといった感じに育てるとのこと。もちろんタグを卒業しようと何回かチャレンジはしたものの、眠れなくなって体調が悪くなってしまい断念。一番好きなのは布製の硬いものなんだそうです。番組からタグだらけのヌイグルミをプレゼントされて「かわいそう」と感想を漏らしたまでは普通でしたが、タグを触っている瞬間の自分の世界に入り込んでしまっている顔は怖すぎました。
続いて紹介された心揺さぶられるものはアニメのエンドロール。アニメの数が多いのでとりあえず1話目を見てエンドロールをチェックし、傾向を把握して見る番組を決めるようです。一番好きなのはやはり「エヴァンゲリオン」ということで、スタジオにお気に入りのフィギュアを持ち込んで、自分の体型を綾波レイに近づけたいと言ってました。そんな彼女に早押しエヴァクイズでレギュラーメンバーと対決してもらうことに。罰ゲームはフィギュアの箱開けという、オタクの彼女にとってはとてつもなくハードなもの。一瞬躊躇したものの彼女は二つ返事で受けます。実際の声優が出題してくれるクイズに興奮しまくりの彼女。早押しで負けると本気で悔しがっていましたが、見事正答数では勝利して箱開けを阻止しました。フィギュア繋がりで海洋堂原型師ボーメさんの小特集コーナーが組まれていたのが素晴らしい。
最後に彼女が化学反応を起こしたシーンとして、エヴァンゲリオンの主人公碇シンジの「逃げちゃだめだ」の台詞を挙げていました。