田代県立小島高校 #4 「PigooHDチャンネルレポート」

謎の県立高校「田代県立小島高校」に在籍する、留年を重ねてきたお局JKの「田代さやか」と3年生「小島瑠璃子」という設定で、「社会科見学」(と言いつつ旅行)を毎回決行していく番組です。
第4回目は恐竜の図鑑を持って現れた小島、「古生物学者になろうと思って」という彼女の発言に、顔の広い先輩の田代は小島を群馬県神流町恐竜センターに連れて行きます。
アパトサウルスの上腕骨の化石に直接触れたり、展示物を見たりしつつ館内の奥に進むと、巨大な恐竜の骨格標本が展示されていて感動。続いては化石発掘に挑戦し、自分の手で石を砕いて貝の化石を発見するという感動を体験しました。
「小島のつぶやき」のコーナーは夏休み中の勉強について語っていました。
「ジェネレーションギャップトーク」のテーマは夏休み。受験生で夏休みはないという小島に対し、友達と海へ行って遊んでいた話を披露。小島も昨年の夏の沖縄でのダイビングの話やプールの話を披露。さらにありえないくらいの夏休みの宿題についても語っていました。
「田代のつぶやき」のコーナーではこの夏に参加した舞台のことについての思い出を語っていました。