田代県立小島高校 #23 「PigooHDチャンネルレポート」

謎の県立高校「田代県立小島高校」に在籍する、留年を重ねてきたお局JKの「田代さやか」と4年生になってしまった「小島瑠璃子」という設定で、「社会科見学」(と言いつつ旅行)を毎回決行していく番組です。今回は久しぶりに当初の目的である「社会科見学」を実施。
ということで2人は博物館巡りをすることに。まず最初に訪れたのは墨田区江東橋にある.ブレーキ博物館。マニアック過ぎます。館長代理の形から真面目な説明を聞く2人。本当に「社会科見学」になっています。体験型展示やドライブシュミレーターもあって意外に楽しんでいたようです。
続いて訪れたのは品川区北品川の翡翠原石館。説明役の館長さんがなかなかユニークでトークが達者です。翡翠を削り出して作った巨大風呂に感心しました。また、アクセサリーに加工された翡翠の色の豊富さや美しさにも感動。スリランカティーもいただいてました。
間に挿入された「さやかのさわやかさんぽ」コーナーでは東京スカイツリー前をお散歩。といってもお土産屋さんとたこ焼き屋さんを訪問。企画も何もない自由さがいいですね。
いつものようにふたりそれぞれのつぶやきコーナーやツーショットバトルトークも収録されていました。
最後の告知コーナーでは番組のDVD発売と記念イベント(すでに終了)の案内がありました。