藤江れいな presents GIRLS POP LIVE!! #1 「Pigooチャンネルレポート」

藤江れいなAKB48が司会に挑戦する音楽番組。毎回アイドルユニットをゲストに迎え、トークスペシャルライブで構成。番組は公開収録されたものを60分に再編集しています。記念すべき第一回目は4/9に東京秋葉原TwinBox AKIHABARAで収録されました。
トップバッターは愛乙女★DOLL(ラブリードール)で「ビターチョコ・バレンタイン」を披露。哀愁を感じさせてくれるなかなかいい曲でした。現メンバーには元AKB48の研究生が2人所属しています。曲披露後にはMCの藤江れいなが登場し、メンバーの自己紹介も兼ねてのトークコーナー。トーク内容よりも汗だくな姿に目が行ってしまいました。
続いては台湾出身のウェザーガールズ。歌の前に自己紹介とトークコーナー。地元では天気予報の番組にも出演しているということで、やっている天気予報の内容を実演してくれました。衣装も曲「恋のラブ♡サンシャイン」も初披露だったそうです。
3組目はバクステ外神田一丁目。今回は12人での登場ということで自己紹介も割と高速。メジャーデビューも決まったそうです。歌は「バイトファイター」を披露。ステージが小さいのでダンスが大変そうでした。マイクを持っていないメンバーもいましたがダンス担当ということでしょうか。
最後に登場したのはアイドルカレッジの9人。お笑いの授業も受けているということで、トークもノリが良い感じで盛り上がりました。歌はメジャーデビュー曲の「YOZORA」を披露。歌もダンスもこなれた感じでまとまっていました。
アイドルの紹介番組としてはトークと歌のバランスが良くていい具合にまとまっていたと思います。これからも楽しみです。