藤江れいな presents GIRLS POP LIVE!! #3 「Pigooチャンネルレポート」

藤江れいなAKB48が司会に挑戦する音楽番組。毎回アイドルユニットをゲストに迎え、トークスペシャルライブで構成。番組は公開収録されたものを60分に再編集しています。第3回目は5/8に東京秋葉原TwinBox AKIHABARAで収録(先月分と合わせて2本撮りだったようです)され、アリス十番・KNU・Starmarieが登場がゲストで登場しました。
トップバッターのアリス十番は前回登場したスチームガールの先輩ユニットでもあり、仮面をつけ客席へのダイブ、ヘッドバンギングなどヘヴィメタルの要素を取り入れたパフォーマンスが注目される8人組ユニットですが、先日NHKで放送された番組でも取り上げられていたように、スチームガールに人気を奪われつつあるという危機感を持っています。「全開☆ヒーロー」「夏だね☆」を披露しましたが、アイドルソングヘヴィメタルの融合というよりは、ヘヴィメタル風味付けのアイドルソングというような感じでした。
続いてはStarmarieが登場。最近は海外展開もスタートしているという3人組ユニットで「スタマリ」という呼称が定着しています。極上の絶望を届けるというコンセプトで歌っているそうで、「モグラミステリーツアー」「三ツ星レストラン・ポールからの招待状」を披露してくれました。決して暗めの曲ではなく、往年の正統派アイドル楽曲という印象。詩の方に特徴があるのでしょうね。
最後に登場したのが「胸の大きなアイドル」をコンセプトに、女性を集めたアイドルグループKNU。ただ、今回の衣装は露出少なめで残念。「START!」「Brand New Day」を披露。キワモノ的なユニットのように思われますが、普通にアイドルユニットなパフォーマンスでした。ちゃんと胸の揺れは確認できましたしね。
先回と同様に繰り返しますが、アイドルの紹介番組としてはトークと歌がバランス良くまとまったこのチャンネルの目玉といえる番組になりつつあると思います。