Negicco次なる飛躍へ向けて。(提案編その7「ダンス」)

Negiccoのパフォーマンスは歌とダンスに大きく分けられます。今回はその一方のダンスについて私の考えを述べてみたいと思います。Negiccoが歌いながら見せてくれるダンスパフォーマンスはかなり水準の高いものですが、モーニング娘。'15が見せてくれるような完璧なものとは少し違います。メンバー3人それぞれの個性あるダンスパフォーマンスになっています。その方向性は間違っていません。Negiccoの場合は逆にそれが魅力となっていると思います。メンバーそれぞれのダンスが、それぞれの個性あふれるパフォーマンスとして完成されており、圧倒的な説得力となって私たちファンの心を打ってくれるのです。
ただ、踊る際に心がけてもらいたい事がひとつだけあります。それはフォーメーションとポジショニングです。ダンスのスタート時にはセンターポジションを頂点とした綺麗な二等辺三角形のフォーメーションを形成すること。ダンスの流れの中でも常にフォーメーションを綺麗に見せることを心掛けてもらいたいのです。綺麗に形成されたフォーメーションの中であれば、それぞれが個性的なダンスパフォーマンスを行なっても、それは美しいダンスとして私たちの目に飛び込んでくるでしょう。
現場経験の少ない私が意見するのは僭越かもしれませんが、フォーメーションに限って言えば、Negiccoの見せてくれる様々なパフォーマンスの中でも結構甘めの仕上がりになっていることが多かったように思います。個別で見れば個性にあふれて素晴らしいダンスパフォーマンスも、フォーメーションを意識しながらであれば、さらに素敵に見えると思うのでよろしくお願いしたいと考えています。
もちろん前回にも書いた通り、かなり主観的な個人の思いなので、意見の違う方もいらっしゃると思いますが、その場合も一人のネギヲタの考えに過ぎないと、寛容に受け止めていただければと思います。