ネギオタの桃源郷。私をネギーに連れてって2019 in 苗場プリンスホテル(11/30)

今年で3回目の参加。そして今年もツアーバスを利用しての移動ですが、新潟駅発の便は20名弱の乗客と少し寂しい感じ。Negiccoの映像を流しながらの道程で、途中、越後川口サービスエリアでのトイレ休憩をはさんで約3時間の旅でした。

苗場プリンスホテルに到着すると直接、事前に連絡されていた部屋に直行。チェックインは省略。部屋にはルームキーと特典グッズの枕カバーが置いてありました。

入室後すぐにレストランへ。終了時間が迫っていたので、取り急ぎ特製ランチを食べさせていただきます。今年は今までと違ってかつ丼にしました。特製ランチを食べないとネギーが始まりません。

ホテル内の移動だけで足が棒のようになってしまったので、再び部屋に戻ってまったり。テレビの電源を入れると、今年のNegiccoの館内映像は、今までのような市販のライブ映像を流すのではなく、かえぽの独りトランプ(神経衰弱)からの、Nao☆ちゃんとの神経衰弱対決や、Nao☆ちゃんのスライム作り実況、ぽんちゃの「私をネギーに連れてって」振り付け講座、そしてMAXIツアーのライブ映像など未発表映像ばかり。ということで思わず見入ってしまいました。

そしてNegicco鏡餅。今年も新潟県内限定発売で、通販もなしということでしたので、県外からの参加者のために、荷物にならない程度の2個を持ち込みましたが、初日のライブ前に無事引き取られていき、ほっとしました。

ライブ会場のブリザーディウムに向かう途中、ミニ四駆コーナーの手前で柳川さんとお会いし、Negiccoの絵葉書を分けていただく。いつもながらの出来栄えの素晴らしさに感動。お返しするものが何もなく残念。

ライブ会場はステージは昨年とあまり変わりないようでしたが、浮島は一つだけでその高さも低めになっていました。席は後方の左端に近い席。ライブが始まってから気が付きましたが、後ろの座席が3列分くらい空席でした。

セットリスト
01. 夢・Dreamer
02. Tell me why?
03. グッデイ・ユア・ライフ
04. RELISH
05. そして物語は行く
MC
06. I Am A Punk!
07. ノスタルジア
08. マジックみたいなミュージック
09. パジャマ・パーティー・ナイト
10. She's Gone
11. おやすみ
12. 光のシュプール
13. 私をネギーに連れてって
14. カリプソ娘に花束を
15. くちびるにメロディ
16. 愛、かましたいの。
17. I LOVE YOUR LOVE
18. ときめきのヘッドライナー
Enc.
19. ねぇバーディア
20. トリプル!WONDERLAND

私は病気の関係でライブ通しでのスタンディングが困難な身なのですが、後ろの席が空いているのをいいことに、最初のMC以降は座らせてもらいました。PAの調整がうまくいっていないのか低温が歪み気味で、彼女たちの歌声にかぶさってしまっていたのが残念でした。Nao☆ちゃんがMCで二日間のセットリストが全然違う的なことを言っていましたが、初日に最近の曲を集めてきた感じなので、明日のセットリストにはレアものが期待できそうな印象を持ちました。それにしてもネギーのライブでの彼女たちは本当に生き生きと、かつ幸せそうに歌い踊っていましたが、それ以上にフロアのネギオタの幸せが爆発していました。

ライブ後は、これまたネギーの楽しみの一つである夕食タイム。参加者が多くなったためか、夕食のスタート時間が宿泊階によって決められていて、私の階は最終組になっていたために、食事のスタートが参加しようと思っていたくま居酒やの開店時間よりも遅いスタートになってしまったのが残念でしたが、そんなことを忘れてしまうほど食事を満喫させていただきました。昨年もいただいたからしむしそばが今年もおいしかった。デザートのスイーツからコーヒーまで満喫してレストランを後にしてくま居酒やに向かいます。

くま居酒やに到着すると思いの外の空き具合。皆アフターパーティーに行ってしまっていうようだ。朝日山一杯100円は安過ぎ。スタッフ(熊さん、雪田さん、岳さん)によるトークショーはかなり進んでいるようで、前半の話を聞けなかったのは痛恨の極みでしたが、その後、柳川さんがスタッフに掲載確認したうえで、ツイッターで披露してくださいました。ただただ感謝です。

トークショー後はアルツハイマーブルースバンドのライブでしたが、アルコールの回った熊さんによる、下ネタ満載のワンマンショーみたいになっていました。それにしても熊さんの声が素敵でした。その素敵な声と歌われる内容のしょうもなさのギャップが見事。

一旦部屋に戻り小一時間正体不明に陥った後は、温泉につかって充実の1日目終了となりました。