お薦めYouTube その5 街路歩き動画~イギリス(ロンドン)・中国(感想追加)

www.youtube.com

前回の紹介がアジアに集中していたので、ヨーロッパからイギリスはロンドンの街歩き動画を紹介します。

www.youtube.com

前回の3か国との一番の違いはマスクの着用率がほぼゼロに等しいということでしょう。映像においてその差は歴然としていますが、アジアの国々と比較すると都市部の路上が比較的密でないことが救いのように思われます。次に感じられたのは人種の雑多さです。イスラム系の人もよく見ましたが、これは女性がヒジャーブ姿なので区別しやすいということもあるかもしれません。さらに違いとして明らかだったのは、自転車に乗っている人は見かけられましたが、オートバイが走行しているのを見ることはありませんでした。駐車しているオートバイはありましたので乗っている人はいるのでしょうが、普段使いをしている人は少ないようです。参考にした動画が4月末アップのものでしたので、服装は薄着でも半そで程度で、女性のノースリーブ姿などは見られませんでしたし、夜間の動画では上着を着ている人も多く見かけられました。あと、車の路上駐車が多かったのと路上喫煙も少ないながら見受けられました。路上のごみは本当に少なかったです。
前回の中国は広州・長沙という中国の南部にある都市であったので特に薄着というか露出が多めだったのかもしれません。マスクの方は日本ほどではありませんが着用率は随分高いです。路上のごみについても想像以上に少ないと思います。

www.youtube.com