私をネギーに連れてって2023(12/2-3)ちょこっと解析 その4

私をネギーに連れてってII

今回もネギーのレポート、補足の続きです。夕食後にネギー参加者を待っていたイベントは、ブリザーディウムでの「Night Party」と、ブリザーディウム手前のラウンジスペースで行われる「くま居酒屋」です。「Night Party」はRAM RIDER&DJ connie&DJ Megu(Guest:Nao☆、Kaede)によるクラブDJイベントです。Negiccoの3人も出演するのでネギー参加者の多くがこちらへ行くのですが、スタンディングが基本ですので私には残念ながら敷居の高いイベントでした。
一方で「くま居酒屋」は私のように立っているのが辛い者や、クラブイベントよりも椅子に座って参加する落ち着いた雰囲気のイベントを好む人にピッタリのイベントです。ただし「くま居酒屋」の実施形態は初期と現在ではかなり変わっていて、当初は熊さんと雪田さん、そしてアートディレクターを務める伊藤岳さんなどが参加して、事前に募集した質問などに回答する座談会形式のトークショーを行っていて、私たち参加者は椅子にゆったりと腰かけて聴かせていただいたのですが、初耳の話の連続で大変楽しませていただきました。そしてトークショーが終了するとオマケのステージという感じで、熊さんがギターの坂井崇人を従えてブルースヴォーカルのライブを聴かせてくれたのですが、最近はこのライブパフォーマンスがメインとなって、熊さんのプロではないかと思わせるブルースヴォーカルと、坂井さんの渋いギターテクニックを椅子に身体を沈めてゆっかりと楽しむという至福の時間を過ごすことが出来ていたのですが、そこにネギホーンズが巻き込まれて、ジャズ・ブルースの即興ギグのようなステージを楽しめた素敵な空間でした。アルコールや乾物の販売も行われていましたが、リーズナブルな価格で好印象でした。前回までは終了時間が決められていたために、後ろ髪を引かれるかのように部屋へ戻っていたのですが、今年は終了時間が大幅に延長して日を跨ぐ頃まで熊さんの歌を楽しむことが出来ました。私にとっては熊さんもNegiccoを構成するパーツのひとつです。出来るだけ永く元気でいてほしいものです。
以上で、ネギーの補足は終了になります。ほぼ1か月に渡ってのレポートになりました。拘り過ぎかとも思いましたが、ネギブロガーとしての意地を発揮させてもらえたとすれば幸いです。