私をネギーに連れてって2024(12/7-8)レポート その3

私をネギーに連れてってII

ライブ終了後はネギーの楽しみのひとつである夕食です。ビュッフェ形式の夕食は初回のネギーから評判が高く、年々宿泊参加者の増加にも貢献してきたのですが、昨年はそのために非常に混みあってしまうという弊害が生じてしまい、さらにはライブの時間が押してしまったために、レストランへの入場を待つ人がワンフロア下まで続く長蛇の列となり、30分以上並ぶという驚きの展開となってしまい、SNS上に珍しくお叱りの言葉がアップされたりしたのですが、今年は何のストレスもなく食事が出来てびっくりでした。振り返ってみれば、ライブが開始時間オンタイムで始まったのも、気持ち短めで終了したのも食事のことを考えての結果なのかもしれません。前の年の反省点を翌年すぐに改善する素晴らしさがネギーです。
こんな感じで居心地の良い夕食会場だったのですが、残念ながら年齢のため胃袋が小さくなったのか少食になってしまったのと、今年の新企画である「出張オーディオギャラクシー」が開催されたため、夕食をさっと済ませることとなったのです。毎回「くま居酒屋」を行っている会場にてRAM RIDERさんとYu Matsumotoさんによるインターネットラジオ番組「オーディオギャラクシー」を出張リアル開催することなり、夕食時間にかかるので、「オーディオギャラクシー」の音声をリアルタイムで夕食会場にも流すサービスもあったのですが、やはり直に目にしたいということで、夕食もそこそこに「オーディオギャラクシー」の会場へ急ぎました。Negiccoがゲスト出演していたのですが、ひとりずつの出演ということでかえぽの出演が終わり、ぽんちゃの終了する頃に会場に到着しましたが、意外に客席に空きがあり、最善の席に座ることが出来ました。おかげさまでNao☆ちゃんの話はたっぷりと聞くことが出来ましたし、メインゲストとなったconnieさんの話はたっぷりと聞くことが出来ました。
「オーディオギャラクシー」の終了後はいつものように「くま居酒屋」がスタートしました。入場者に朝日酒造差し入れの振る舞い酒での乾杯もあり、ベアスロープ(熊倉維仁、坂井崇人)のライブも堪能しました。私が苗場での楽しみにしていたイベントで熊さんがブルースハープとヴォーカル、坂井さんのギターが相変わらず切れの良い演奏を聴かせてくれます。ということで本来ならばどっぷりとこの空間に浸っていたいところなのですが、時間が1時間ほど過ぎたところで身体の状態下限界に達してしまい、椅子に座って上体を起こしているのも辛くなってきてしまったので、後ろ髪をひかれながらも途中で退席して部屋に戻りました。部屋までの帰り道もふらつきながらの高群という感じで、部屋に戻ってからはベッドにもぐりこんであっという間に眠りについてしまったようです。記憶がありません。
2日目については次回に回します。