漫画原稿流出事件

今回の事件だけでなく、原稿管理全般に関しての書き込みがあるサイトへのリンク集「本を調べる 出版業界の原稿管理問題」というサイトがありました。
http://members.tripod.co.jp/b8270/gen.html
色々と考えさせられるものが多いですので、是非訪問してみてください。

ところで、まんだらけの社長の「善意の第三者」発言ですが、
今回の事件がおおやけになってから、後付けで考えた言い訳のようなものでなく、漫画原稿を扱い始めたときから、どんな形で買取りをすれば「善意の第三者」を主張できるか、研究し尽くしているような印象が強いのです。
それ自体は商売をしていく上で必要な行動であり、考え方であるとは思いますが、始めに不正規な原稿の流出を前提として商売をしようという発想が納得のいかない部分なんですね。
まんだらけが提示した協定書の原案にしろ、「仕入れ価格+手数料」の支払いが原稿返却の条件となれば、結局は言い値と同じようにすることも可能なわけですから、そのまま了解するわけにはいかないでしょう。
ただ、協定うんぬんの部分に関しては見守るしかないのが残念です。

さて、ここで今回の事件について日記で触れているサイトの管理人さんにお願いです。
もし、今回の事件に理不尽さを感じてくださるならば、日記で繰り返し取り上げていただけないでしょうか。
そうでないと、日記への書き込みは過去に埋もれてしまいます。
今回の事件に関しては、何よりもまず事件そのものの認知を拡げることが大切だと思います。
私のように強引に毎日日記のメインにする必要はないと思いますが、出来るだけ多くの方の目にとまるよう、繰り返し取り上げてもらえるとありがたいです。