漫画原稿流出事件

いよいよ9月8日にマスコミ向けの記者会見を行うことになったようです。
記者会見の前には漫画家を集めてのミーティングも開かれるようですが、出来るだけ多くの漫画家の皆さんが危機感を持って参加されるよう願ってやみません。
記者会見については、漫画家の皆さんは出版社に対する太いパイプを持っておられることと思いますので、是非有効活用されて多くの報道関係者を集めていただければと思います。
マスコミの功罪として事件に関するマッチポンプ的要素の多さを批判されることもありますが、今回の事件のように警察が被害届・盗難届の受理に消極的な場合は、マッチポンプ的な役割も有効活用すべきだと思います。
渡辺先生や川島先生など、今回の事件に中心的に関わっている方は大変だと思いますが、頑張っていただけるよう応援させていただきます。

さまざまな検索ワードでこのHPにたどり着いた皆さんも、これを何かの縁と考えていただいて今回の事件に関心をもっていただければと思います。