週刊文春騒動

今週号は新潟では明日発行なので、新聞に掲載されている広告を見ての感想だけ。
なにか大勢の応援団が原稿を寄せているようですが、これって依頼原稿ですよね。本人が無料でも良いから俺に書かせてくれというのなら、これだけの人が文春を応援してくれていますという形で掲載しても悪くはないと思いますが、文春側が原稿をお願いしたのであれば子供の喧嘩と同じで、加勢を頼んで数で正当性を主張する情けなさをアピールしているようなもんです。
どうせ40ページも使うのであれば、問題の記事を掲載するにあたって開かれたであろう編集会議において、どれほどプライバシーと言論の自由に対して意見を交わして、具体的にプライバシーに対する配慮をどのように行ったのかを、会議録のような形で掲載する方が徹底検証という意味に則しているのではないでしょうか。
出版差し止めの決定が短時間に行われたことを非難できるほどに、記事掲載の是非に関しての討議が行われていたのであれば、十分なペ−ジを割いての検証記事を書けると思うのですが・・・。
明日、文春を読んだ上で私が間違っているのであれば謝罪文を掲載したいと思います。

一昨日のコメントについて座布団を3枚も頂いてしまいました。
http://d.hatena.ne.jp/hira137/20040325#p2
恐縮です。