名古屋グランパス 0−1 アルビレックス新潟

アルビは今季アウェイ最終戦を勝利で飾ることが出来ました。それも後半開始早々の4分に、アンデルソンリマの伝家の宝刀であるフリーキックが決まります。その貴重な1点を守りきっての嬉しい完封勝ちとなりました。また前節でJ1残留を決めたアルビは特別指定選手田中亜土夢を先発に使ってきましたが、柔らかなボールタッチやスペースへの飛び出しなど、実によい動きを見せて将来性を感じさせてくれました。そして新人ではもう一人藤井がDFで先発し安定した守りを見せてくれました。ケガから復帰して間もない海本(兄)も高さの競い合いで負けない強さを見せてくれたのも嬉しいことでした。
次節は最終節。浦和レッズをホームに迎えての最終戦ですが、優勝の可能性を残して必死の戦いを挑んでくることは間違いありません。対戦成績は悪いもののアルビもそれに答えてしまった良い試合を見せて欲しいものです。それだけにイエロー累積4枚で菊地が次節出場停止になってしまったのが痛いです。