アルビレックス新潟 0−2 ジュビロ磐田

ホーム2戦目は残念な結果となりました。エジミウソンのパフォーマンスは寒さの影響を受けるようで、「やべっちFC」の巧に選ばれた大宮戦のような素晴らしいパフォーマンスは影をひそめてしまいました。大体、中盤でボールを待つのは彼のポジションではないですし、ジュビロサイドのスローインを彼がするのも変です。彼はスローインを受ける側でなければならないはずなのですが・・・。中盤のプレスも今日はユルユルでしたね。ここの技術で勝るジュビロにスペースを与えては好き放題にさせてしまいますし、前半はアルビの足の止まっている時間帯が多いようにも感じられました。後半は選手を入れ替えて動きが戻ってきましたが、肝心のエジミウソンのパフォーマンスが上がらないままでしたので、決定力に欠ける結果となってしまいました。ただ、昨年までのようにずっとボールを支配されっぱなしというサンドバック状態になることはなく、幾度のなくチャンスメイクは出来ていたので次節に期待は出来るでしょう。矢野の決定力が開花すれば素晴らしい戦力になるのですが、今日もへろへろになりながら走り回る彼には早く得点という結果が与えられるとよいのですがね。