浦和レッズ 3−1 アルビレックス新潟

J1昇格後のアウェイ浦和戦では最もまともな試合を見せてもらった感じ。前半6分、ファビーニョが逆サイドの矢野にパス、矢野が頭でゴール正面へ切り返し、慎吾のスルーした(打ちそこなったこぼれ)球をエジミウソンが決めて先制しますが、22分にPKをとられ、35分に逆転、後半ロスタイムにワシントンにハットトリックとなる3点目を技ありといった感じで決められて万事休す。後半に入って脚の止まったレッズ相手に攻勢に出るシーンも多かっただけに惜しい結果となりました。まあ、浦和のGK山岸がファインセーブ連発がなければ…という試合でしたね。最後に黄紙を貰ってしまった矢野が次節出場停止です。
負け試合となってしまいましたが、試合展開自体は前節勝利した川崎戦よりも良くなっています。エジミウソンもようやく試合感が戻ってきた感じ。他の選手の動きもまずまずで、途中出場となった河原もいい感じでゴール前のクロスに絡んでいました。今日のような試合が出来ればアウェイ戦での勝利も困難ではないはずです。とりあえず次節のホーム大分戦に確実に勝利することが先決ですがね。