店主と広告代理店

先日昼食に寄ったとあるラーメン店での店主と広告代理店らしき女性との会話。
女性「表の看板は目立ちますね」
店主「昨年の5月に模様替えをやったんだよ」
女性「お客様は増えたんじゃないですか」
店主「おかげでお客が増えたけど効果は3ヶ月程度で、その後客数は徐々に下がっているんだ」
女性「辛いですね」
店主「それで、ラジオCMを考えたわけ」
女性「このままほっておけばジリ貧ですものねえ」
店主「だから、いいものを作ってもらって、客数が伸びるようにねえ・・・」
う〜ん、まずは客のいる前でする話じゃないと思うのですがね。私が食べたもやしラーメンの出来を考えた場合、店主が最初に考えなければならないのは、店の売りものであるラーメンの完成度を高めることだと思うのですが・・・。CMで客を増やすのは対症療法以外のなにものでもなく、顧客を伸ばすための根本的解決には繋がらないでしょう。