アルビレックス新潟 1−1 ジュビロ磐田

雨の中ビッグスワンで観戦してきました。イオン新潟南店の開店に伴う渋滞は特になくスムーズにスタジアム入りできました。前半の失点は先週の川崎戦を見ているかのような脱力感を伴うもの。北野のゴールキックジュビロの選手がヘディングで大きく前線へ、ペナルティエリア直前でバウンドしたボールに競り合いながら合わせたのはジュビロの前田。お見事なループシュートでした。一方追いかけるアルビはその後、スローインのボールをキープした矢野が右サイドのエンド近くからマイナスのパスを出すとそれに反応したのがエジミウソン。川口のニアサイドの本当に狭いところを抜くシュートで同点にしてくれました。後半もアルビが押し気味に試合を進めたものの、何度か訪れた決定機をモノにすることができず、勝ち点1をジュビロと分け合う形となってしまいました。
ゴールのシーンは見事でしたが今日のエジはボールを持ちすぎ。彼の玉離れが良ければ今日はもう2点入っていた感じです。
左SBに入った中野は成長しましたね。彼の持ち味であるスピードで助けられたのはもちろん。1対1のせめぎ合いにも強くなった姿を見せてくれました。あとはシルビーニョの調子が戻ってくれば安心なんですが、これが遅々として進んでいないように見えるのが心配です。