電撃的展開の移籍

レアンドロカタールに獲られたガンバが、アルビのペドロジュニオールを獲得するという芋づる式の電撃的移籍が発表されました。アルビにはレンタル移籍であったペドロを買い取りオプションを行使して大宮から買い取って完全移籍させ、すぐにガンバに完全移籍させるという三角トレードのような形式で、アルビにも移籍に伴う利益が生ずることになったようです。金額が発表されるわけではないのでどの程度の利益が生じたのか分かりませんが、チーム得点王をシーズン途中で同一リーグ内で移籍させるわけですから、ある程度まとまった金額がアルビにも入ることになるのでしょう。ペドロが欠けるのはもちろんアルビにとって非常に痛いことですが、なぜか移籍に備えていたかのようにエベルトン・サントスが既にアルビで出場経験を積んでいたり、ペドロ自身が相手チームに研究されて上手くプレイできていない現状を思うと、個人的には思っていたより痛手が少ないように感じています。それもこれも明日の名古屋戦でのアルビの戦い方如何です。8戦ぶりの勝利で懸念を振り払ってもらいたいものですね。