踊る大捜査線 THE MOVIE3 ヤツらを解放せよ!

ユナイテッドシネマの月曜メンズデー割引を利用して1000円で鑑賞。普通の「踊る大捜査線」で普通に面白かったのですが、過去作を上回る面白さかといえば違って、予定調和に近い面白さといった方がよいのではないかと思います。青島の腫瘍ネタとか、署長の交代ネタとか、分かり易すぎる伏線の数々には苦笑してしまいました。ラストの湾署爆破のシーンでは、近代的なビルで内部爆発が起こった場合、吹き飛ばされるガラス片の危険性があまりにも軽んじられている映像表現は、あまりにもリアリティに欠けるものと感じましたし、その他にもリアリティには程遠い表現がいくつか見られたのは残念です。