外食グルメ (新潟地域限定) 第53回

  • かっぱ寿司 逢谷内店 (新潟市東中島2-5-13)
  • 食べたもの お寿司いろいろ(1皿105円)あおさの味噌汁(189円)

齢のせいか最近は脂っこいものが苦手になりつつあり。外出しての昼食は決まってラーメンだったものが、たまには回転寿司でもという気になって来店(じつは先週から3店目の回転寿司)。ちょうど正午過ぎに入店したこともあって、待合スペースには先客が7組いましたが、さくさくっと席が空いてあまり待たされるという感覚もなしにカウンター席に案内されました。一皿105円均一(汁物等の一部メニューは別価格)と料金はじつに分かりやすく安心して食べることができます。基本は一皿二貫で提供されますが、特選のネタ等は一貫で提供されているようでした。気に入ったのはしっかりとワサビの効いた寿司だったことと、値段相応以上の満足感が得られるネタだったこと。特にビントロ、えんがわが美味しかった。チェーン店ではありますが人気があるのも当然といった印象を受けました。安かろう悪かろうではリピーターは確保できません。やはりコストパフォーマンスの高さが人気に繋がっているのでしょう。