田代県立小島高校 #26 「Pigooチャンネルレポート」

謎の県立高校「田代県立小島高校」に在籍する、留年を重ねてきたお局JKの「田代さやか」と4年生になってしまった「小島瑠璃子」という設定で、「社会科見学」(と言いつつ旅行)を毎回決行していく番組です。今回も2人の希望で「食品サンプル作り」を体験することになりました。
2人がかねてより希望していた「食品サンプル作り」ということで、最初からテンション高めな2人が訪れたのは池袋の住宅街に工房を構える大和サンプル製作所。まず最初は天ぷら作りに挑戦します。ロウを使って天ぷらの衣を作り、椎茸や海老の天ぷらを仕上げましたが、興奮したのか奇声を発しながらの作業でした。その後はレタス、そしてゼラチンやシリコンを使用したパフェ、そしてさらに手の込んだカレー&ラーメンに挑戦。小島がラーメン、田代がカレーをそれぞれ結構上手に仕上げていました。
さやかのさわやかさんぽのコーナーは巣鴨の地蔵通り商店街を散策。漬物屋さんでの試食で盛り上がったものの、商店街入り口から50mも進まずに終了してしまいましたので、その後、こじるりさんぽとして追加収録、今度は箸の専門店を尋ねました。
いつものように2人それぞれののつぶやきコーナーや2ショットトーク、最後に告知コーナーも収録されていました。