介護度変更

入院していた2か月間の間に母親は自立歩行が困難になったり、身体状況が悪化したため介護度変更の申請を出していましたが、本日ケアマネさんより連絡があり、介護度が2から4に上がったとのこと。本来は喜ぶべきことではないのですが、介護保険の適用金額がアップすることを考えるとありがたく思ってしまいます。なにしろ試算では前の介護度のままだと、介護保険が適用されないデイサービスの費用などが4万円近くになってしまっていたのです。これが介護保険の範囲内で賄えることになったので本当に助かります。
そのうちに我が家の介護生活の実態などについても書いていきたいと思いますが、それはもう少し落ち着いてからのことにしましょう。