日々の生活

新型コロナウイルスの話題ばかりで嫌な毎日ですが、私の休日の過ごし方はほぼルーティンワーク化しています。書店に行って定期購読雑誌の購入ついでに、立ち読みと新刊の物色。その後ボーリングをしてから昼食後にお茶会に参加し、スーパーで夕食のおかずなどを購入して帰宅。というのが休日の屋外での過ごし方の流れです。
時節柄、不要不急の外出は避けるようにということなので、不特定多数の方と接触する機会のある書店に行くのは週に1回にしました。定期購読の雑誌(週刊誌もあり)があるので、週に1回は行かなければなりません。ボーリングは特殊な病気を持つ私にとって、体力維持と筋肉をほぐすために必要な運動ですし、独り投げなので空間も広く、他の人との接触もほとんどありません。食事は外食なのですが、ボーリングの後なので時間が昼食時を外しており、テーブル席を一人で占有できるので、接触はウエイトレスさんのみといってよい感じです。お茶会はいつも同じメンバーですが、人数が2~3人なので感染の危険性はかなり限定されるのではないでしょうか。スーパーでの買い物は生活に必要ですし、一番濃厚接触が気になるレジの並びですが、基本的に無言で並んでいますので飛沫感染の危険性は少ないかと。自宅に帰れば寝たきりの母親との二人暮らしです。心配しなければならないのは母親がデイサービスに行った際の外部との接触ですが、そこは業者を信用するしかありません。
今後も行政サイドが外出を禁止することはできないでしょうが、外出先が営業自粛などしない限り、このルーティンワークは維持していきたいと思っています。