はてなブックサービス

本日もNegicco関連のBLOG記事が見つからないので雑記を。

現在更新中のHatena Blogの前身であるはてなダイアリーには、はてなブックサービスという機能がありまして、有料ではありましたが、自分のBlogを活字化できるというものでした。私は毎年そのサービスを利用して、自分の日記を1年ごとに書籍化していたので、最近はそれを読み返しています。

私がはてなダイアリーを始めた当時は、はてなダイアリーの黎明期で、β版の試行期間から参加させていただいたので、ほぼ最古参になります。初年度は私が現在の職に転職する前のフリー期間と重なったために、書き込みが充実していて我ながら読みでがあります。ましてちょうど、漫画原稿流出事件が起こって、リアルタイムでかかわりを持ってしまったために、約1年間はBlogのメイン記事やコメント書き込みが充実することとなりました。今、読み直してみると、これに私のメールに寄せられた内容を付加するば、当時の貴重な記録として、単行本1冊分くらいの内容は十分にあるのではないかと思っていますが、プライバシーの問題もありますので、残念ながら表ざたにはできそうにありません。

そういえばNegiccoのデビューにもしっかり触れていましたね。

今後Negicco関連のBLOG記事が見つからなかった際には、ぽつぽつと過去の思い出としてアップしていくかもしれません。