Spotifyプレミアムに加入しました。

以前、私の休日ルーティンで紹介したと思いますが、フリーWi-Fiの喫茶店で、新型コロナウイルスの影響で、一時ボーリング場が閉まってしまった時からスタートしました。Spotifyを聴きながら積ん読く本になっていたマンガ本を読む生活は、ボーリング場が再開した今でも継続しています。やはり、少しずつではあっても本の山が減っていくのは気持ちの良いものですし、Spotifyによって新しい音楽との出会いがあるというのも楽しいことです。
これまで4か月の間は無料のプランを利用して楽しんできました。もちろん限定された無料プランでの機能でも十分に満足できているのですが、数曲ごとに挿入される音声広告をキャンセルするのと、1時間当たり6回に制限されているスキップ機能を利用し、さらにはより高音質で聴くことができるということで、8月からプレミアムプランに登録することにしました。とはいっても、3か月間は無料お試し期間になるので、機能的に物足りなければ契約を解除しようと思っています。
私が基本的に利用しているのは、メイド・フォー・ユーというSpotifyが提供してくれるプレイリストです。最初に登録したアーテストを基にしてSpotifyがお薦めの曲をプレイリストにしてくれます。提供されるプレイリストは全部で8つ。一番気に入っているのは「Discover Weekly」。毎週月曜日に更新されるプレイリストで、私の視聴記録(お気に入り登録、シェア、保存、スキップした曲など) と、好みの似ている他のユーザーの視聴履歴をもとにしてお薦めの曲をプレイリストにしてくれます。私の「Discover Weekly」は最初に登録したアーティストにより、やや支離滅裂なプレイリストから、ECMジャズやフリージャズ系の曲を経由して、ようやく私の好みに最も一致したプログレ系の曲のプレイリストになってきました。プログレの特徴である20分近い長い曲も、忖度なしに選んでくれるのが気に入っています。「Release Radar」は毎週金曜日に更新されて、お薦めの新曲がプレイリストとして提供されます。これも4か月の間にリストが、メタル系主体からジャズを経由して好みのものに代わってきました。ECM系やプログレ系に交じってRYUTistのニューアルバム収録曲が3週にわたってお薦めされるのが素晴らしい。その他に「Daily Mix」という、よく聴くジャンルに基づいて配信されるプレイリストが6つあります。これはこの4か月でNegiccoRYUTistamiinAなどを中心とするアイドル系。KIRINJI、ザバダックさかいゆう、KaedeなどのアーバンなJPOP系の国内プレイリスト2つに加えて、ジャズロック系、ブリティッシュロック系電子音楽環境音楽系、ユーロプログレ系という4つに育ってきています。

せっかくプレミアムプランに切り替えたのですから、思いっきり使い倒していきたいものですね。