今週のSpotify~Rerease Radar~

Six Worlds... (An Unusual Journey)

今週もNegiccoKaedeのソロシングルから。なぜかカップリング曲のカラオケヴァージョン。Spotifyはシングル曲の場合にカラオケのトラックを選ぶ場合もあり、このことを評価するかどう変わ人によって違うでしょうが、私は評価します。

open.spotify.com

BABYMETALの結成10周年を記念し発売されたHIROSHIMA GREEN ARENAでのライブから3曲目。

open.spotify.com

Perfumeの作品で、Amazon Prime Videoにて配信されている番組『ザ・マスクド・シンガー』のテーマソング「ポリゴンウェイヴ」の世界観で構成された作品集から。EPでありながら7曲も収録しているのでミニLPというのがふさわしそうです。

open.spotify.com

国内組は以上で続いて海外組。
イギリスの古参プログレッシブロックバンドVan Der Graaf Generatorの1970年代のリマスターベスト盤からの4曲目は、アルバム収録曲のファーストバージョンというレアなものです。

open.spotify.com

イギリスのプログレッシブロックバンドMarillionのセカンドアルバム(1984年)の今年度リミックス盤から2曲目です。当時のヴォーカリストFishの伸びのある歌声がよみがえります。

open.spotify.com

イギリス人シンガーソングライターRay Wilsonの最新アルバムからシングルも含めて遂に6曲目。今回は歌声に加えて曲の素晴らしさに圧倒されます。。

open.spotify.com

イギリスの凄腕エンジニアSteven Wilsonの最新ソロアルバムのデジタルデラックスエディション(4枚組)から4曲目。今回はリズムセクションの効果的な導入が印象的です。

open.spotify.com

ギリシャ人キーボーダーVangelisNASA木星探査機「ジュノー」の木星探査にインスパイアされたアルバムから3曲目。サントラ盤によくある状況描写的な音楽です。

open.spotify.com

今週も知られたバンドの初紹介がたくさんありました。
イギリスのプログレッシブロックの古豪Emerson, Lake & Palmerは、既にCarl Palmer以外のふたりが亡くなっていますので、新作はないのですが、1974年のライブ音源がシングル化されました。

open.spotify.com

イギリスはカンタベリーロックの雄Caravanの最新シングルはは今年第2弾。ジャケットイラストは過去のものとはかけ離れていますが、曲は間違いなきカンタベリーサウンドです。

open.spotify.com

イギリスの中堅プログレッシブロックバンドの雄Big Big Trainによるソロシングル。このバンドもいろいろなスタイルの曲を聴かせてくれます。今回は男性コーラスの美しさとタイトな演奏のバランスが秀逸です。

open.spotify.com

同じくイギリスの中堅プログレッシブロックバンドThe Pineapple Thiefが今年4月に収録したスタジオライブからシングル化されました。

open.spotify.com

イギリスを代表するネオサイケデリックプログレッシブロックバンドOzric Tentaclesの2020年作が今年2枚組デジパック仕様拡大盤として登場しましたが、追加されたDisc2に週R得された30分越えの大作です。

open.spotify.com

イギリスのSoft Machineはその時代によってジャズロックカンタベリープログレッシブロックと、メンバーの変遷によってもスタイルを変えて演奏を続けてきましたが、最新シングルはラップのようなヴォーカルによる小曲と随分イメージが変わっていました。

open.spotify.com

アメリカのプログレッシブ・メタルバンドDream Theaterの最新シングルは10月発売の新アルバムからの第2弾シングルです。彼らとしては珍しいミッドテンポな曲になっています。MVも同時公開されました。

open.spotify.com

www.youtube.com

同じくアメリカのプログレッシブ・メタルバンドといっても若手のCynicは新アルバムからの先行シングルを発表しました。叙情性とテクニカルの両要素を兼ね備えています。

open.spotify.com

SolarJHはネットでも情報検索ができないくらいの新アーティストのようですが、Djent(ジェント)系のインスト曲を演奏するテクニックを披露しています。

open.spotify.com


最後に上位法を紹介できない残念なアーティストが登場してしまいましたが、今週も充実の推し曲ばかりでした。