今週のSpotify~Discover Weekly~

Illusionary Reality

今週も、まずは過去にも紹介したことのあるアーティストや知名度のあるアーティストから。
イギリスの代表的なプログレッシブロックバンドのひとつGenesisの1974年の2枚組アルバムの2008年のリマスター盤から。小品ながら見事なばかりに煌びやかです。

open.spotify.com

そのGenesisの2代目ギタリストだったのがSteve Hackettです。私のお気に入りのギタリストの一人ですが、3枚目のソロアルバム当時(1979年)は、やや浮遊感のあるふわふわしたギタープレイが目立ちましたが、この曲は更に中華風味が加わっています。

open.spotify.com

同じくイギリスの古参プログレッシブロックバンドJethro Tullの1979年のアルバムを、Steven Wilsonがリミックスした2019年発売の40周年記念エディションから。元のアルバムには収録されてない曲です。

open.spotify.com

Atomic RoosterはイギリスのプログレッシブロックバンドEL&PのドラマーCarl Palmerが、以前に所属していたバンドとして有名ですが、このサードアルバム(1971年)には参加していません。音自体は時代を感じさせますが、オルガン、ギターを前面に出したダークなサウンドは魅力的です。

open.spotify.com

残りは私も初体験のバンドを紹介します。
フラメンコとヘヴィメタル要素を兼ね備えたアメリカのDjent系ギタリストCharlie RobbinsのソロプロジェクトSyncattoの2019年のシングルから。ひたすら格好いい演奏です。

open.spotify.com

アメリカのサイケデリックロックバンドLiquifyの今年発表された最新アルバムからの曲は、確かにギターのフレーズはサイケデリック風ですが、前半部はある程度抑えられており、後半になるにつれてトリップ感が爆発していく演奏が興味深く好みです。

open.spotify.com

イタリアのクラシック演奏家3人が組んだReinecke TrioによるFrank Zappaのトリビュート曲(2013年)を。めちゃくちゃアカデミックな印象です。

open.spotify.com

今週は普段の半分くらいの紹介になりましたが、内容的には粒揃いなので、試しで結構ですので聴いてみていただきたいと思います。