お薦めYouTube その10 アルビレックス新潟(j2リーグ)

今年はBLOGの方ではアルビレックス新潟のことに触れてはきませんでしたが、現地観戦が困難な身体になってしまっただけで、アルビを応援していることには変わりなく、その勝敗に一喜一憂しています。試合の中継はDAZNが基本的に独占していますが、私は契約していないので、リアルタイムで試合を見ることは出来ません。そこで助けとなったのがYouTubeです。最近はBLOGそのものが不活発なのですが、その代わりにYouTubeに投稿する方のレベルが高いので助かります。
そんな中で一番見させていただいているのが。

www.youtube.com

毎試合のプレビューとレビュー動画が基本となりますが、試合当日はありがたいことにDAZN同時視聴中継をやってくださいますので助かります。彼自身が現地観戦をすることもあり、そんな場合はDAZN同時視聴中継は出来ませんが、逆に現地の直前リポートや直後のリポートを上げてくれるのでありがたいです。熱くも冷静な分析・解説は参考になります。その他にも毎日アルビ関連の動画をアップしてくれる他に、アイドル関連の動画も随時アップするというエネルギッシュさには頭が下がります。
続いては山口という遠隔地にありながらアルビを応援してくれて、頻繁にアウェーにも遠征してくれる方です。

www.youtube.com

何よりも地元のレノファ山口のホームゲームでもアルビを応援してくれるのが素晴らしい。最近はレポートにも慣れてたのか、解説が非常に分かり易く、見やすくなってきました。
次の方は富山在住で、ツエーゲン金沢松本山雅FC、徳島ヴォルティスのサポーターの方なのですが、昨年からアルビに関して元木独動画を投稿してくれるようになりました。

www.youtube.com

少年サッカーのコーチのやられている方のようで、ホワイトボードを使用した解説が実戦的です。彼の場合は他サポとしての第3者的視点からの解説なのでべんきょうになります。
アルビ、サッカー関連のYouTubeはまだまだ見ているものが多いので、第2弾もありそうです。