星海銀のセカンドライフ その4 断捨離ではなく各種コンテンツの消化(音楽編)

Spotify - 音楽とポッドキャスト

各種コンテンツの中でも唯一リアルタイムで消化を行えているのが、音楽に関するコンテンツです。自宅でも車の中でもCDの音を消化できたので、聴けない音が溜まってしまうということはなかったのですが、病気の関係で店舗でCDを購入したり、スタンディングのライブには参加できなくなりました。店舗を歩いて巡ることや、オールスタンディングの会場でライブ中に立ち続けていることはできなくなったのです。
ただ、ここ数年に関してはコロナ対策ということもあって、配信ライブという新しい形態でのライブが行われたことによって、私の大好きなNegicco関連のライブをリアルタイムで視聴することができました。コロナ禍が収拾する方向にある今、観客を入れてのライブが復活しつつあり、来年のNegiccoの20周年記念のライブは、メンバー全員の出産も済んで無事に行われそうですので、なんとか参加できればと思っています。
そしてCDを購入に出歩けなくなったことについてですが、もちろんAmazon等の通信販売に頼るということもできるのですが、私にとってありがたいことにspotifyというサブスクサービスが充実してきたのです。好みの音楽ジャンルが海外、それも英米だけにとどまらず、北欧から東欧までを含むヨーロッパ全体を中心に中南米オセアニアまでのほぼ全世界を対象としているため、東京の輸入CD販売店巡りが必須だった私が、満足に歩き回ることができなくなったわけですが、ほぼ全世界の音源をカバーしてくれるspotifyというサブスクは得がたい存在でした。ちなみに、YouTubeはライブ映像を見ることに特化すると便利ですので、私はspotifyYoutubeをそういう風に使い分けています。