イギリスのギタリストでシンガーソングライターのEric Claptonの最新シングルは、ロンドンはロイヤルアルバートホールでの1991年のライブを収録。名盤の誉れ高い1991年発表のライヴ作品『24 Nights』に、数多くの貴重な未発表音源・映像を収録した決定盤『The Definitive 24 Nights』からの3曲目。会場を盛り上げるヴォーカルとギターの演奏が見事です。
イギリスのベテランプログレッシブロックバンドBeggar's Operaの最新ミニアルバムから。昨年亡くなったバンドの創設者Ricky Gardinerに敬意を表して、バンドのアーカイブから選曲してリリースされました。シュルレアリスムの限界を探る新しいプログレッシブアートロックソングです。
オランダのギタリストAlex van Voorstが、彼のアイドル的存在であるギタリストのJan Akkermanと1996年にコラボしたアルバムが再発されました。共演曲の中から実にしっとりとした演奏を聴いてみてください。
ドイツのジャズピアノトリオTingvall Trioは先行シングルを3枚紹介してきましたが、いよいよアルバムがリリースされました。そこからの1曲目は内省的なピアノの音が耳を捉えて離しません。
ウクライナを代表する国際的ピアニスト、Ruslan SirotaとアメリカのジャズギタリストKurt Rosenwinkelの最新コラボシングルから。ヴァイオリンのような音色を聴かせるギターの音が特に印象的です。
アメリカの1970年代を代表するフュージョンバンドであったWeather Reportの1975年にクリーブランドで行われたライブを収録したアルバムが出ました。ベースのJaco Pastorius加入前のより原点に近いサウンドが聴けます。
アメリカのジャズピアニストKeith Jarrettがドイツのクラッシック作曲家Carl Philipp Emanuel Bachの楽曲を弾いた最新アルバムから。先行シングルも紹介しましたが、完全なクラシックピアノのアルバムを発表できることが実に素晴らしいです。