今週のSpotify~Rerease Radar~

Tubular Bells

日本のヘヴィメタル女性ヴォーカルユニットBABYMETALの最新シングルから。2016年のアルバム収録曲を別バージョンで。Su-Metalの素敵な歌声を楽しめます。

open.spotify.com

イギリスのWishbone Ashはツインリードギターのバンドスタイルの走りとして有名ですが、最新ライブアルバムからですが、ライブの細かい情報が無くて確定は出来ないのですが、演奏内容からして最新のものではなく、かなり古いライブなのではないでしょうか。

open.spotify.com

ポーランドのクラシックピアニストHania Raniの最新シングルは、女性ヴォーカルを交えたアンビエントでポップなナンバーとなっており、非常にすたおいりっ主な雰囲気を醸し出しています。

open.spotify.com

ハンガリージャズロックバンドDjabeがギタリストのSteve Hackettと共に、昨年の8月に行ったライブを収録した最新アルバムから4曲目。パーカッションとベースのリズムセクションにプラスしてトランペットが大活躍です。

open.spotify.com

アメリカのプログレッシブメタルバンドのレジェンドDream Theaterが“Lost Not Forgotten Archives”(「忘るまじ喪失音源集」の意)と題した公式ブートレグ・シリーズをリリースし続けていますが、その第20弾は1989年の記念すべきデビュー・アルバムのデモ音源集です。この曲はインストルメンタルで録音されています。粗削りですが味わい深いものがあります。

open.spotify.com

アメリカのインディペンデント・アーティストのJohn H. Nixonが感動的なニューエイジのエレクトロニック・ミュージックを創り出す際のソロプロジェクト7and5と、アンビエントミュージシャンMaria Davisによるコラボアルバムから。同じ曲をそれぞれの感覚で演奏していますが、これはやや早めのテンポで7and5のバージョンです。

open.spotify.com

アメリカのジャズギタリストPat Methenyの最新ソロシングルから。落ち着いた大人のジャズという感じの演奏に、抜群の円熟味が加わり、なんとも表現しがたい官能的な演奏です。

open.spotify.com

Piano in a Living Roomというアーティスト名義で主にYouTubeに演奏映像をあげている方がいますが、Mike Oldfieldのデビュー作としても映画「エクソシスト」のテーマ音楽としても知られる「Tubular Bells」のピアノカバーをやっています。

open.spotify.com