今週のSpotify~Rerease Radar~

The Snow Goose

日本のPerfumeの最新シングルは今月公開の映画「すみっコぐらし ツギハギ工場のふしぎなコ」の主題歌です。中毒性のあるテクノポップサウンドと歌詞が特徴的な曲になっています。

open.spotify.com

www.youtube.com

日本の上白石萌音の最新シングルは来年リリース予定のオリジナルアルバムからの先行シングルです。今回はカップリング曲のカラオケデュエットバージョンです。

open.spotify.com

イギリスのサイケデリックインストゥルメンタルロックバンドとして一番好きなバンドOzric Tentaclesの最新アルバムから3曲目。ドライビング感とフローティング感がバランスよく両立しています。

open.spotify.com

イギリスの叙情派プログレッシブロックバンドの代表とされるCamelの、1975年に発表された、ポール・ギャリコの短編小説に基づいたコンセプト・アルバムがリマスターされ、ディスク2枚分のボーナストラックを追加の上で再発されました。ボーナストラックに収録されたリミックスバージョンです。

open.spotify.com

フランスを拠点とするプログレッシブ / スペースロックバンドのGongの4年ぶりとなる最新アルバムから。勿論メンバーは初期とは大きく変わっていますが、サイケデリックポップな曲調は当時のスタイルを維持しながら、音そのものは洗練された新しさを感じさせてくれます。

open.spotify.com

イギリスのPeter Gabrielは元Genesisのヴォーカリストとして知られていますが、ソロとなってからもう半世紀近くが経過し、現在ではヴォーカリストとしての名声の方が高いかもしれません。今回の最新シングルも暗めのミックスで。静かなストリングスから始まる渋いヴォーカルが身に沁みます。

open.spotify.com

プログレッシブロックフレームワークとして使用しているオーストラリアの音楽グループUnitopiaの最新シングルから。おどろおどろしいジャケットは共通な4曲目。壮大なオープニングテーマといった感じなので、近くアルバムが発表されるのではないでしょうか。

open.spotify.com