今週のSpotify~Rerease Radar~

I Hate My Brothers

イギリスのプログレッシブロックバンドで第一世代ポンプ・ロック勢からの影響を受けた音楽性を持つGalahadの最新アルバムから4曲目。エキセントリックな演奏が印象的で気に入りました。

open.spotify.com

イギリスの叙情派プログレッシブロックバンドの代表とされるCamelの、1984年に発表されたベルリンの壁をテーマにしたコンセプト・アルバムがリマスターされ、ボーナストラックを追加の上で再発されました。最新リマスターされたエクステンデッドバージョンで。

open.spotify.com

イギリスで1990年代から活躍し、今やイギリスを代表するプログレッシブロックバンドとなった感のあるPorcupine Treeの最新シングルから。ライブによる収録ですが、厳かな感じの立ち上がりがいかにもプログレです。

open.spotify.com

イギリスのPeter Gabrielは元Genesisのヴォーカリストとして知られていますが、ソロとなってからもう半世紀近くが経過し、現在ではヴォーカリストとしての名声の方が高いかもしれません。最新アルバムはこれまでシングルで発表されていたBright-Side MixとDarkside Mixを集めた集大成です。

open.spotify.com

イギリスのプログレッシブロックバンドThe Pineapple Thiefの最新シングル。ジャケットからも想像できるように、やけに格好良くスタイリッシュなサウンドとヴォーカルです。

open.spotify.com

オーストリアの主に弦楽器、鍵盤を演奏するマルチインストゥルメンタリストのGandalfMike Oldfieldの影響を濃く受けた、シンフォニック・ロック・インストゥルメンタルの継承者とされています。彼の名はもちろんあの「指輪物語」の「白の魔法使い」から戴いたもので、ファンタジーの要素も強い。最新シングルはムーア文化の痕跡をたどりながら、アンダルシアを旅しているときにインスピレーションを得たそうです。

open.spotify.com

アメリカのマルチインストルメンタリストNeal Morseの最新シングル。ドライブ感のあるハードロック風味を帯びたギターとドラム、そしてヴォーカルが子素を高揚させてくれる曲になっています。

open.spotify.com