今週のSpotify~Rerease Radar~

Lotus Unfolding

イギリスプログレッシブロックバンドのレジェンドとして知られるYesの最新シングルは1971年のライブ音源から、その4曲目にしてラストの曲は、音に厚みという点では時代的に物足りなさを感じさせますが、それを補って余りある若さとえんっるぎっ主査が感じられます。

open.spotify.com

イギリスで1990年代から活躍し、今やイギリスを代表するプログレッシブロックバンドとなった感のあるPorcupine Treeの2005年のアルバムをリマスターしたアルバムから4曲目。今までとガラッと変わってコミカルな演奏を聴くことが出来ます。

open.spotify.com

Porcupine Treeのリーダーで、様々なバンドのリミックス作業でも有名なエンジニアでもあります。さらにNo-ManBlackfieldなどのバンドでも活動しているのですが、彼の最新ソロアルバムから。ピアノの旋律と彼のヴォーカルが優雅に染み渡ります。

open.spotify.com

イギリスの超B級ロックバンド(いい意味で)として知られるBarclay James Harvestの1972年発表の傑作4thアルバム『Baby James Harvest』が、オリジナルマスターテープからの最新リマスター/リミックスに、多数のボーナストラックを追加して登場。今回はMartin Ford指揮によるBARCLAY JAMES HARVEST ORCHESTRAを迎えて行われた'72年11月英ロンドンParis Theatre公演のモノラル/ステレオ音源から。

open.spotify.com

ツインリードギターのバンドスタイルの走りとして有名なイギリスのWishbone Ashの最新アルバムは、1973年にリリースしたライヴ・アルバム『Live Dates』。発売50周年を祝して、現在のラインナップで、同作の収録全曲を同じ曲順で演奏した再現ライヴ・アルバムから。時代を経た円熟の演奏です。

open.spotify.com

イギリスのPeter Gabrielは元Genesisのヴォーカリストとして知られていますが、ソロとなってからもう半世紀近くが経過し、現在ではヴォーカリストとしての名声の方が高いかもしれません。今回の最新シングルは暗めのミックスで。パーカッシブな演奏が気に入りました。

open.spotify.com

イギリスのベテランプログレッシブロックバンドJethro Tullの最新アルバムのオルタナティヴミックスバージョンのアルバムが出ました。ここでもロック・フルートが大活躍しています。

open.spotify.comイギリスのサイケデリックインストゥルメンタルロックバンドとして一番好きなバンドOzric Tentaclesの最新シングルです。彼らの変わらない演奏スタイルと曲調が大好きなのですが、この曲は割と変化球サイドという印象です。

open.spotify.com

ドイツ生まれで家族と共にイギリスに移り住んだBruce Soordは、プログレッシブロックバンドThe Pineapple Thiefのリーダーにして、近年はエンジニアとしても活動するギタリスト兼シンガーです。最新ソロアルバムからの2曲目は、ヴォーカルが美しく響く優しいポップスです。

open.spotify.com