星海銀のセカンドライフ その19 オートマ車とマニュアル車

先日、Ⅹ(旧ツイッター)でも書きましたが、車の横っ腹にぶつけられ、運転席側のドアを1枚交換する羽目になりました。車検もお願いしている自動車工場さんにて修理をお願いしたのですが、用意していただいた代車がマニュアル車でした。私も元々はマニュアル車を運転していたので、免許証的には問題はなかったのですが、マニュアル車を運転していたのは35年前のことですから、勘を取り戻すのが大変でした。自分の車のパーキングブレーキの位置にクラッチがあるのです。スタート時にクラッチを繋ぐために、アクセルを踏む必要があるのですが、ブレーキから足を話すタイミングが悪くてエンストしてしまいました。そんなこんなで苦労しつつマニュアル車の運転に慣れるまで半日かかってしまったのですが、一番焦ったのは坂道発進ですね。気を付けないと車がずるずつ下がってしまうので危険でした。そうしているうちに昨日、約1週間の入院期間を終えて自分の車が工場から戻ってきました。ここで再び戸惑うことに。クラッチを踏む癖がついてしまっていたので、ことあるごとにパーキングブレーキを踏んでしまい、車の動作がゲツバタしてしまいました。こちらの方はなかなか感覚が戻らずに、ついついパーキングブレーキを踏んでしまいそうになって焦ってしまいます。早く元の感覚に戻りたいと思っています。