外食グルメ (新潟地域限定) 第3回

・みそラーメンおかだ(新潟県中蒲原郡横越町川根町3-4-28)
 食べたもの みそラーメン(650円)
白味噌を使用した、味噌ラーメンとしてはかなりあっさりしたタイプのスープに仕上がっています。
麺は中細といった感じのちぢれ麺、出来上がったばかりのときは若干かための印象ですが、食べ進むうちにちょうど良くなる感じ。
具はキャベツとタマネギがメインで量的には多くはありません。メンマが入っているのが特徴だと思いますが、メンマ好きの私としては嬉しいです。
麺の量は味噌ラーメンにしては少なめな感じなので、スープの味を含めて女性やお年よりに好印象を与えるような気がしました。
こってり系が好みの方には物足らないかもしれません。
店は第1回で紹介した「めん家ぴか一」のほど近くで、厨房をコの字型に囲んだカウンター席だけで出来ているシンプルなつくりです。
駐車スペースは少なめです。