PS2

以前のPCが壊れてしまった際に手持ちのパーツでPCを組み立ててくれた友人が、今度はプレイステーション2をプレゼントしてくれました。新しいものを購入したためとのことでしたが、貰う方からすればひたすらありがたいことです。感謝の言葉もありません。
ただ、頂いたのはハードのみですので、ソフトは自前で揃えなければなりません。(当然です)
早速ブックオフに足を運んだ私は「プロサッカークラブをつくろう!3」と攻略本を合わせて2000円で購入してまいりました。私はアクションゲームが苦手で、今までにやったゲームもほとんどがシミュレーションゲームです。たまにRPGをすることもありますが、最後まで続けられたことはあまりありません。
で、とりあえずゲームを始めましたが、これは長期にわたって楽しめそうなゲームです。自らがオーナーとなって新しいチームを作りJ2リーグから参戦、J1への昇格や制覇、そして世界最強のクラブを目指すという遠大な目標があります。どこか競走馬育成シミュレーションゲームの「ウィニングポスト」に似たシステムのような気もしますが、このスタイルは私のゲームスタイルとしては一番合っているものなので、今後しばらくははまってしまうこと間違いないようです。
他の人から見ればなにを今ごろ「サカつく3」なのかという感じなのでしょうが、シミュレーションゲームは多少発売時期を逃してプレイしても楽しめるシステムなのです。購入価格も大幅に安くなりますしね。
今は負けつづけてJ2最下位ですが、ここからクラブをトップに持っていくことがこのゲームの醍醐味なので、時間をかけてゲームをしゃぶり尽くしたいと思います。